HOME  サンゴ再生事業  イベント情報  応援プログラム お問い合わせ

3935イベント活動状況

活動報告

次回イベントのお知らせ
次回イベントは石垣市主催による【サンゴ復活 応援プロジェクト ギネスに挑戦!!】に協力することが決まっておりま
す。
日程は平成30年1月21日(日)
興味のある方は、お問合せ、ご参加ください。
尚、詳細が決まり次第随時ご報告いたします。




この危機的状況に対し自ら出来ることをやらせてくださいと 委員長に田中律子氏が就任しました。

私の第二の故郷は海と言ってもいいほど 海に関わってきました。
今この海が重大な危機を迎えていることを知り 「何かするしかない」と立ち上がらせていただきました。 私が具体的にサンゴと関わってきて10年以上になりますが 沖縄本島の北谷を中心にアクアプラネットというNPOを仲間と立ち上げ 私が出来る事「皆に伝えること」は勿論海の中にサンゴを植えつける お手伝いを現在もさせていただいています。
活動する中で、NPO立ち上げ10周年を記念する事業として 昨年、石垣でサンゴ再生に取り組んでいる方や八重山漁協様などと協力し、 サンゴの種を守ることや地元の子供達や観光客の皆様にサンゴの重要性を 知ってもらうことを目的とする活動をするための一歩として サンゴの養殖をはじめました。

今年の初めには、昨年養殖を始めたサンゴは大きなもので倍以上の 大きさに成長していたものが画像のように白化してしまいました。 何も出来ないサンゴ達が潜る度に色が薄くなり、元気がなくなっていくような 姿を見て「情けないやら、悔しいやら」の言葉にもならない光景でした。
私は「海が好きです。」ダイビング、SUPなどのアクティビティーのフィールドとしてや ただじっと眺めていることでも癒される場所です。 私は石垣で2013年新石垣空港が開港の年に行われたバリアフリー世界大会に 海外の障害を持ったダイバーの方にサンゴの植え付けを行なっていただける事を させていただいたご縁から石垣サンゴ大使を拝命させていただきました。

こんなにご縁がある場所のサンゴの危機を黙って見ておけない。
この活動を期に 私が出来る最大の力を使って活動を支援させていただきます。
もちろん私の力だけでどうにもなることではありません。皆さんの応援があって出来ることだと思います。 これからの活動に是非お力をお貸しください。 以上委員長として就任に際してご挨拶をさせていただきます。

田中律子

拝命
内閣府沖縄振興審議会委員(2009年~)
美ら島沖縄大使(2010年~)
久米島観光大使(2011年~)
石垣島サンゴ大使(2013年~)

資格
ハワイアンデトックスナビゲーター(2014年取得)
ダイビングインストラクター
ヨガインストラクター

  
11月25日~27日イベント報告
甦れ!愛しき八重山の海。  
  
日程
2016年11月25日(金)   研修会・親睦会(ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 1F)
2016年11月26日(土)   
 SUPヨガ(マエザトビーチ)
 サンゴ苗作り体験(コーラルファンタジー)
 講演会(ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 12F)
2016年11月26日(土)~27日(日)   ダイビング(石垣島周辺の海域)


主な活動

●研修会・親睦会
  観光事業と漁協事業の連携について、サンゴの白化について、今後の事業について、サンゴの植え付けの方法について 他
●SUPヨガ
  サンゴの海から受ける恩恵と題して、SUPヨガの体験を行いました。
●サンゴ苗作り体験
  陸上施設において、サンゴ植え付け用の苗作りの体験と、サンゴについてのレクチャーを行いました。
●ダイビング
  ダイビングにおいて、サンゴの白化の現状を視察、海中で漁礁移植作業を行い、2日間で合計4本の潜水を行いました。
●講演会
  筑波大学名誉教授、野村武夫先生より、『石垣の海は100歳まで生きる力を持っている』という題目のもとお話をして頂きました。


2016/11/25 研修会・親睦会
主催の石垣市長、八重山漁協協同組合長、八重山ダイビング協会会長の挨拶に続き、 ダイビング事業者との連携と白化の状況について、移植方法の説明。 特別協賛目録贈呈式などを行いました。

Gallery



2016/11/26,27  サンゴ移植漁礁ダイビング
       SUP・サンゴ苗作り体験(陸域)

白化の状況を視察、海中で漁礁移植作業をかねたダイビングは二日間で合計4本行。八重山の美しい海も視察していただきました。

■サンゴ移植ダイビング参加人数:一日目228名、二日目176名 合計404名(404本)
■苗作り体験参加人数:12名(12本)
■合計植え付け本数:416本

11/26
 SUPヨガ体験はマエサトビーチにて3レッスン行いました。
 サンゴ苗作り体験は、コーラルファンタジーにて陸上での苗作り体験を行いました。
 旅行会社、地元ホテル関係者の方々が参加してくださいました。
 夜の講演会では、筑波大学名誉教授、野村武夫先生より、『石垣の海は100歳まで生きる力を持っている』という題目のもとお話をして
 頂きました。

     




HOME / サンゴ再生事業 / イベント情報 / 応援プログラム / お問合せ
プライバシポリシー / 特定商取引に基づく表記

CopyRight©2016 aqua-puranetProject, All Rights Reserved.